一宮市の特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイなら社会福祉法人春岡会「特別養護老人ホーム奥町」ページです。

各事業所へのお問い合わせ先 お問い合わせ・資料請求 採用について
特別養護老人ホーム奥町

OKUCHO

施設の特徴

入居者様がその人らしく暮らせる
「ユニットケア」を実施しています

特別養護老人ホーム奥町では、入居者様が一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らすことができる「ユニットケア」を実施しています。一つのユニットに10名が入居し、入居者様のプライバシーを守ることができる個室とみんなで過ごす共同生活室(リビング)があります。入居者様の部屋には、自宅から持ってきた家具が置かれ、壁には家族の写真などが飾ってあります。共同生活室(リビング)では、食事をしたり、テレビを見たり、おしゃべりを楽しむなど、毎日がとても穏やかでゆっくりとした時間が流れています。
また、特別養護老人ホーム奥町は、終の棲家として、入居者様が自然な形で最期を迎えることができるよう、その方にとって一番良い形をご家族様とスタッフが共有し、お手伝いさせていただきます。

共同生活室・談話コーナー

居室

トイレ

バスルーム

最新の設備や福祉用具が
充実しています

特別養護老人ホーム奥町は、令和元年7月に開設しました。最新の設備や福祉用具を導入し、入居者様が安心・安全に暮らせるよう設備が充実しています。各ユニットには、ヒノキ風呂があり、ヒノキの香りを楽しみながら入浴することができます。全長2メートルのロングタイプのヒノキ風呂には天井走行式の介護リフトが設置してあり、寝たきりの方や車椅子の方にも快適に入浴いただくことができます。
また、入居者様を移乗する時にスライディングボードを使用したり、入居者様の睡眠状態をモニタリングするなど、入居者様の負担を軽減するような福祉用具が充実しています。

様々な行事やレクリエーションを
行っています

特別養護老人ホーム奥町では、様々なレクリエーションを行っています。「入居者様に楽しい時間を過ごしてほしい。」そんな思いで始まった企画は、喫茶レクリエーションや一宮市が発祥といわれるモーニング、季節を感じられる春と秋のお茶会などがあります。居酒屋レクリエーションでは、アルコールも楽しみます。
また、流しそうめん、ビアガーデン、クリスマス会、餅つきなど、季節の行事も開催しています。入居者様に一日に一つ「楽しかった」と思っていただけるよう、日々の暮らしの中での出来事を大切にしています。

入居者様の体調に合わせた
美味しい食事を提供しています

特別養護老人ホーム奥町では、入居者様の咀嚼(噛む力)や嚥下(飲み込む力)に合わせて、一般的な食事である「常食」や歯茎で潰せる固さの「ソフト食」、ペースト状の「ミキサー食」を提供しています。また、内臓や消化機能の低下により、食べムラがある方やたくさん食べられない方には栄養調整食を提供し、食物アレルギーがある方には禁止食対応を行っています。
特別養護老人ホーム奥町では、入居者様一人ひとりに合わせた食事を安全においしく食べていただき、毎日の暮らしの中で入居者様が一番の楽しみにしている食事の時間を大切するよう心がけています。

企業グループの支援を受け
安定した経営を行います

社会福祉法人春岡会は、ビルメンテナンス事業や工事事業、物流事業、運輸事業、ファシリティマネジメント事業、生命保険・損害保険代理業など幅広い事業を営む企業グループ「中日コプロホールディングス株式会社」の支援を受けながら、安定した施設経営を行います。
今後も、地域のみなさまやボランティアの方々に協力いただきながら、地域に開かれた施設として、地域に貢献できるよう努めています。

中日こプロホールディングス株式会社

サービス内容

サービス内容

特別養護老人ホーム奥町では、ご自宅での生活が困難な方を支援する居住型の介護サービスを提供しており、
以下のような方を対象として、最大100名を受け入れることが可能です。
なお、例外的に受け入れ可能な場合もあるため、条件に当てはまらないという方もお気軽にご相談ください。

65歳以上で要介護1〜5の認定を受けている方(1・2は条件付き)

身体面・精神面・環境面においてご自宅での介護が困難な方

常時医療ケアが必要でない方

入居までの流れ

1

お問い合わせ

見学やご入居を希望の方は、当施設まで直接お越しいただくか、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。これから要介護認定の申請を行う方も、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

2

入居お申し込み

ご家族でご検討の上、入居申込書類に必要事項を記入いただき、介護保険証のコピーとあわせて特別養護老人ホーム奥町までご持参ください。
3

書類審査

申込書類をもとに、ご本人様の状況(要介護度)や介護者様の状況などを審査の上、ご入居の必要性を判断いたします。
4

家庭訪問

当施設のスタッフがご本人様・ご家族様のご自宅にお伺いし、ご入居意思の確認や健康状態の把握などを含めた面談を実施します。
5

入居判定委員会
による審査

当施設で入居候補者名簿を作成し、当施設のスタッフや第三者などで構成された入居判定委員会が審査を実施します。
6

入居手続き

ご入居が決定後、必要な手続きに関してご説明します。すべての手続きが完了し、空き部屋が確保でき次第、正式に特別養護老人ホーム奥町にご入居いただくことができます。

所在地

特別養護老人ホーム 特別養護老人ホーム

〒491-0201
愛知県一宮市奥町字大切前7番4
TEL:0586-52-3611
FAX:0586-52-3612

デイサービスセンター