一宮市の特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイなら社会福祉法人春岡会「デイサービスセンター浅野」ページです。

各事業所へのお問い合わせ先 お問い合わせ・資料請求 採用について
デイサービスセンター浅野

ASANO

施設の特徴

テーマは「自立支援」
「自己選択」「自己決定」です。

デイサービスセンター浅野では、決められたスケジュールに合わせて一日を過ごすのではなく、利用者様が自分の意思で一日の過ごし方を決めていただくことが大切だと考えています。デイサービスセンター浅野に到着したら、まずは入浴や機能訓練、余暇活動などの一日のスケジュールを利用者様に決めていただき、スタッフは利用者様のスケジュールに合わせてお手伝いします。
また、デイサービスセンター浅野では、様々なクラブ活動をご用意しており、おやつ作りや運動、折り紙、編み物、ガーデニングなどを楽しんでいただくことができます。もちろん、デイルームで他の利用者様とおしゃべりしたり、一人でゆっくり新聞を読んで自由に過ごすこともでき、すべての利用者様の「自立支援」「自己選択」「自己決定」を目指しています。

自宅での生活を継続できるよう
機能訓練を行っています

デイサービスセンター浅野では、利用者様の身体機能の維持や回復などを目的として、レッドコードという機器を使った機能訓練や体操などを行っており、利用者様が自宅での生活を継続できるよう支援しています。また、お年寄りは、食べ物を噛む力や飲み込む力が弱く、喉に詰まらせてしまうことが多いため、昼食の前には食事に関わる筋力をほぐす「口腔体操」を行い、安全においしく食べていただけるよう配慮しています。

企業グループの支援を受け
安定した経営を行います

社会福祉法人春岡会は、ビルメンテナンス事業や工事事業、物流事業、運輸事業、ファシリティマネジメント事業、生命保険・損害保険代理業など幅広い事業を営む企業グループ「中日コプロホールディングス株式会社」の支援を受けながら、安定した施設経営を行います。
今後も、地域のみなさまやボランティアの方々に協力いただきながら、地域に開かれた施設として、地域に貢献できるよう努めています。

中日こプロホールディングス株式会社

サービス内容

サービス内容

デイサービスセンター浅野では、利用者様の自宅での生活の継続や介護者様の負担軽減を目的とした日帰りの介護サービスを提供しており、以下のような方を対象に最大25名を受け入れることが可能です。
なお、要介護度に応じた利用限度額を超えてご利用いただく場合は実費が必要のため、あらかじめ担当ケアマネージャーとご相談ください。

要介護1〜5の認定を受けている方

要支援1・2の方の認定を受けている方

ご利用可能日時

月曜日〜土曜日
(日曜日・年末年始は休業です。)
9:30〜16:45

サービス提供地域

一宮市(丹陽町・千秋町・向山・富士・大志)

稲沢市(赤池・下津・井之口・大塚)

岩倉市(石仏・中本町・大地町)

北名古屋市(鍛冶ヶ一色・九之坪・鹿田・徳重・山之腰)

清須市(春日)

ご利用時の注意

ご利用時は必ず、感染症に関する診断書をご提示ください。
(直近6ヶ月以内の診断書で代用可能ですので、ご相談ください。)

医療ケアが必要な方は、当施設の看護師にご相談ください。

送迎は、他の利用者様と乗り合わせいただくため、
送迎順序によっては通常よりも乗車時間が長くなる場合があります。

送迎することによりお身体に負担がかかる方は、事前にご相談ください。

ご利用までの流れ

1

お問い合わせ

デイサービスをご希望の場合は、担当のケアマネージャーを通じてお申し込みください。担当のケアマネージャーがいない場合は、当施設のケアマネージャーを紹介することも可能です。また、利用施設の見学をご希望の場合も、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

2

家庭訪問・ご説明

当施設のスタッフがご本人様・ご家族様のご自宅にお伺いし、健康状態の確認やご利用に関する説明を行います。
3

ご契約

サービス内容や費用等に同意いただければ契約手続きを行い、ご利用いただくことができます。
一日の過ごし方

一日の過ごし方

8:10~

送迎

専用の送迎車で利用者様のご自宅までお迎えに伺います。なお、車椅子の方は、ワゴンタイプの送迎車でお迎えに伺います。
9:30~

サービス開始

到着後、お荷物をお預かりし、入浴や余暇活動、機能訓練など一日のスケジュールを決めていただき、自由時間をお好きに過ごしていただくことができます。
10:00~

入浴

手すり付きのお風呂でゆっくり入浴していただきます。
看護師が全身状態のチェックを行います。
12:00~

昼食

季節を感じられる美味しい食事をお楽しみください。
14:00~

レクリエーション

ゲーム、カラオケ、おやつ作り、創作など日替わりのレクリエーションをお楽しみください。季節の行事なども行なっています。
16:45~

ご自宅に送迎

最後に帰りの体操を行い、ご自宅にお送りします。

所在地

デイサービスセンター

〒491-0871
愛知県一宮市浅野字堀金56番地2
TEL:0586-85-8111
FAX:0586-85-8112

デイサービスセンター